2012年3月27日火曜日

レスキューB競技について

レスキューB競技について、参加者から質問がありましたので回答します。

> ジャパンオープンでのレスキューB競技は2011年ルールという
> ことで、昨年と同じだと思いますが、細かいルールも昨年と同じと
> 思ってよいですか?

基本的に同じです。


> ・競技アリーナは昨年のものと同じですか?

同じです。
昨年のブログも参考にしてください。


> ・被災者(電気ヒーター)は昨年のものと同じですか?

電気ヒーターは使います。でも、エネループ カイロ、ホッカイロミニなども使うかもしれません。


> ・被災者を設置する位置は昨年と同じ(壁の下半分)ですか?

同じになるであろうと思います。


> ・競技進行停止になったときの再スタート位置は、部屋の中の最初
> の位置ですか? それとも部屋の手前ですか?

1部屋目は、スタート位置、2・3部屋目は、部屋の入口の手前です。


> ・黒いフロアの5秒のペナルティは、黒のフロアにロボットが完全
> に入ってから5秒を数えるのですか? それともロボットの一部が
> 入ったら5秒を数えるのですか?

一部が入ったらカウントします。





参考にしてください。